小正月

昨日は小正月でしたが、その日に団子刺しをするという風習があるのはご存知ですか?

団子刺しは、枝に、色とりどりの団子、もなかでできている、鯛や小判、大黒様などを飾ります。
そして、この一年間の家内安全等を願うそうです。

私は、嫁いでこの行事を知りました。
息子の通う保育園でもこの行事が行われました。

昨夜は、主人の実家で団子刺しをしました。



色とりどりの団子やお菓子のお飾り。お部屋がにぎやかになりました。


息子と娘もにぎやかでした。

保育園に慣らし保育で通って1週間後、疲れのためか、風邪をひいてしまいました。
今週は、せきと鼻水のため保育園をお休みしています。
今日は、まだ鼻水は多少でるものの元気になってきました。
また来週から娘の保育園との戦いが始まりそうです^^  


明けましておめでとうございます。

しばらくお休みしていました・・・。

年末から年始にかけていろいろと忙しく・・・
あちこちのブロガーさんのところにはおじゃましておりましたが、
なかなか更新できなくて。

と、いうことで今年もよろしくお願いします。

昨日から娘が保育園に通いはじめました。
一緒に行くお兄ちゃんはとっても喜んでいます。

娘は、まだ慣らし保育なので3時間でお帰りですが、
その間、お友達と遊んだり、ママを探して泣いたり・・・
しばらく慣れるまでかわいそうなんですが、
がんばって!!

今頃なんですけど、昨年のクリスマス会の様子です。

お兄ちゃんとお友達のみっくん。仲良くカンパーイしまいた。

ちょっと、チキンを焼きすぎてしまいましたが、グレービーソースをつけて美味しくいただきました。  


クリスマスパティー第1弾

子供たちの風邪もだいぶ落ち着き、元気になりました。

昨日、主人の実家で一足早いクリスマスパティーをしたので、お邪魔してきました。

よせ鍋、ケンタのチキン、お刺身と・・・たくさんおいしいものが並ぶ中、

息子くんの気になるものは・・・



ケーキでした。

ケーキを食べて大満足の息子くん。

おひな様は・・・
クリスマスなんてわからない~


お兄ちゃんがケーキに夢中になっているすきに、
お兄ちゃんの車を横取りしていました^^  


那須ガーデンアウトレット

先日の勤労感謝の日。

夕方から那須ガーデンアウトレットへicon17

その前に、白河のユニクロへ寄って、60周年でお安いため、子供と私たちのヒートテックを買いに。

これからの季節、欠かせないアイテム、ヒートテック。

息子には4枚、主人と私は1枚づつ購入しました。

連休で那須は混雑していると思っていたので、夕方4時ごろかな?アウトレット到着。

それでも駐車場はいっぱいでした。

で、購入してきたものたち。


ヒートテックと子供たちのGAPパンツ達。
ほとんどが40~50%オフでした。


GAPで息子のダウンを。ワンサイズ大きめ購入で、来年用です。


ABCマートで瞬足50%オフ。息子用。



同じくABCマートでナイキ50%オフ。息子用。

息子の靴は、すぐにサイズが合わなくなってしまうので、安い時に・・・
同じサイズですが、ナイキは1センチ以上大きい感じです。
なので、ナイキはしばらく箱に閉まっておくことになりそうです。

年明けから娘が保育園に入れることになったので、保育園用のお洋服をGAPで購入。
保育園用は質より量です。なので、バーゲンを狙います。
お正月の福袋もなかなかいいんですよね^^

アウトレットに初めて閉店までいました。
人が少なくて、息子は走りまわって満足していました。

  


今日はバーゲンだぁ!

今朝は、主人と息子が近くに住む義母のお手伝いで
近くの畑に行っています。

午後から那須へ・・・
目的は、那須ガーデンアウトレット。

バーゲン最終日。

先週、下調べをしているのであとは買うだけ。

なので混雑をさけ午後から行こうと決めていました。

息子と娘は、すぐに服が小さくなって着れなくなってしまうのでface08
バーゲンで来年着る服を購入するつもり。

主人は今年はダウンがほしいと言ってましたが・・・
予算以内のものであれば、買ってあげましょう力こぶ

私は・・・ないしょでface06
なにか買っちゃおうかなicon06

それでは、またicon23
  


那須ガーデンアウトレット

那須のアウトレットでは、昨日からバーゲンが始まったようですね。
でも、これは15日のものです。



イルミネーションがきれいで、クリスマスムードでした。

バーゲン中に1度は行きたいなぁ・・・

行っても、子供たちのものしか買わないと思いますが・・・

  


那須どうぶつ王国へ

15日の日曜日。
たまに日曜日がお休みの主人に合わせ、主人の親友家族と
那須どうぶつ王国へ。

福島県、栃木県、茨城県の方は無料というのを聞きつけ、行ってきました。

無料ということで、駐車場は満車。臨時駐車場に車を停めて、バスで王国へ。

那須にはよく行きますが、こちらははじめて行きました。

一緒に行った家族には、我が家と同じ家族構成。
なので、長男はお友達が一緒なので大騒ぎ。

どうぶつ王国といえば・・・


こちらわんにゃんバス。

動物より乗り物に駆け寄る息子くん。
しょうがないので、黄色の象さんの電車に乗りました。


かるーく1周で終わり。
乗ったら満足してました。

その後、カピバラを見て・・・


かわいいペンギンちゃんを見・・・


置物のようなフクロウ(生きてます)を見ていました。



が、しかし・・・
息子くんとお友達は動物より乗り物でしたface07

トーマスに乗って・・・


大満足。
動物にあまり興味がないようなので、この辺で昼食を食べに移動しました。

昼食は、お肉のおいしいあのお店へ・・・
  


うまいもの祭り


18日の日曜日、秋晴れの中、鮫川村で行われたうまいもの祭りに
家族で行ってきました。

入場料2000円で、バーベキューセット(鮫川牛、鮫川豚、鮫川の高原野菜)がついています。

この、牛肉が超おいしくって、口の中に入れるととろけちゃう~って感じ。

鮫川牛なんて初めて食べましたが、とってもおいしゅうございました。

画像・・・ありませんface07

イベントで行われたのが、ウルトラマンマックスとの握手会と撮影会。

フリーモトクロスも目の前で見ることができました。


画像は小さいですが・・・モトクロス・・・飛んでるでしょ?

こちらのイベント、12回目だったそうですが初めて行きました。

でも、2000円で、おいしいお肉も食べられて、子供も喜んでいて・・・は、
大満足。来年も行きたいです。  


つかまり立ち


今度の日曜日で7か月のおひな様。

やっちゃいましたface08

つかまり立ち。

早っ!


太い足も写っていますが・・・face07

愛嬌、愛嬌face02
  


娘が・・・


まだ、6か月なのに・・・赤ちゃん
立とうとがんばってます。icon16
ハイハイは完璧におぼえてしまい、私の後を追ってきます。
そして、ついにつかまり立ち・・・
その日がくるのは、もう少しかなぁ。
そんなに急いでどうするのぉ?

  


運動会結果


息子の運動会では・・・
息子は障害物競争に出場。
見事、1位でゴール!

パパは、リレーのアンカーを務め、3位でバトンをもらい、見事1位で・・・











ゴール直前で転倒face08






息子は「転んでも泣かないからえらいんだよ」と言ってくれていましたface02

来年は息子に良いところ見せたいね力こぶ

  


久しぶりの更新ですぅ

この連休はいわきの実家に、主人と息子、娘と滞在しています。

だからといって、どこに行くわけでもなく、ただぼーっと過ごしています。

どこに行っても人・人・人・・・

家でのんびりが一番。

息子は、近くの海に毎日、お散歩で大満足ですface05

  


今度は私が・・・

息子、娘の扁桃腺の炎症に続き、今度はわたくしが・・・
扁桃腺の炎症による高熱。
昨夜は、近くに住む義母に子供達をお願いし、
私はさっさとベットによこになりました。
おかげ様で、今日は元気になりました。icon22  


今度は娘が・・・

娘が、昨夜熱を出しました。
お兄ちゃんが熱を出すと必ず妹が・・・

朝のうちに白河厚生総合病院へicon17
のどが真赤に腫れてます・・・との診断。
先生も、「お兄ちゃんからもらったんだね・・・」と。

まだ熱がさがりません。炎
ウィルスと闘っている娘に横で応援しています。
がんばれー」力こぶ  


♪お買いもの♪

昨日は、主人も仕事が休みだったので、娘と三人で須賀川へ。icon17

ちょうどお昼時でしたので、ランチはまる屋へごはん
500円引きの券があったので・・・^^

もちろん、我が娘はまだ食べられないので、おとなしく見学。

主人はロースかつと海老フライ。私は、ひれかつ、梅肉入りのチキンカツを
腹の町力こぶ・・・送り込みました。

その後、目的地・・・はたけんぼへ

はたけんぼで、梨と林檎、そしてお野菜などを大量に買い込みました。
果物が安くてびっくりしました。ここは、またまたリピしに行きたいお店です。

ジェラードもおいしそうでしたが、かつを食べたばかりで・・・断念しましたface10  


息子とデート^^





昨日、お天気も良かったので、娘を寝かせ義母に見ててもらって、
息子とドライブicon17

行った先は、棚倉町の城跡公園。

初めて行きましたが、2歳児が遊ぶにはちょうど良い広場でした。

最近のぶらんこって、座るところがゴム製なんですね・・・

帰りにセブンイレブンでアイスを購入。

帰宅後、主人に「どこ行ってきたの?」と聞かれると、
息子は「セブンに行ってきたの」と答えてました^^

公園でしょ!こうえん!face07  


もうハイハイしちゃうの?


わが娘、5か月ですが・・・四つん這いになり、前に出ます。
寝返りは3か月で完了。5カ月でハイハイするなんて・・・
これから先どうなることやら?
息子は7か月くらで四つん這いになり、全身ではなく後進していたような?
女の子は成長が早いといいますが、まさかここまで早いとは・・・^^;
  


那須でデート

先日、義母が娘を預かってあげる・・・というので、お言葉に甘えお願いしました。
一人で出掛けるのもいいのですが、たまには息子孝行しようとおもい、保育園を休ませ、
二人でデートすることに・・・
行先は、「那須!」
蒸気機関車レストランの隣の施設に、電車の模型が展示されているとネットで見つけて行ってきました。
その日は、なんと福島県民の日で、半額でした。トーマスや、新幹線・寝台列車、通勤列車などなどの模型が展示され、時間で車両が走るところを見ることができます。電車好きにはなかなか楽しいのかな?私には・・・
2時間そこで充分に息子くんは楽しみましたよ。
半額は今日までだそうです。

その後、ランチは大好きなジョイアミーア。ここは、皇太子様と皇太子妃様と愛子様が訪れていることで有名ですね。
息子とふたりきりで来たのは初めてなので、静かにしていてくれるか?うるさい子はご遠慮願いますと入り口に書かれているので、プレッシャーが・・・少々不安でしたが、おいしいピザに夢中でもくもくと食べてくれました。ひと安心。

それから、南が丘牧場へ・・・超濃厚なソフトクリームを食べて大満足。
楽しいデートができました。  


いわきへ・・・

今日は、主人も休みだったので、息子を保育園を休ませ、急きょ実家のあるいわきへ。
お天気もよく、お弁当を作って小名浜へ。
息子と娘を連れてアクアマリンに行ってみました。
息子は初めて近くで生きているお魚さんを見た為、大興奮。セイウチが大きくて、息子と主人はびっくりしてました。
私は、むかーしの彼とデートで行った以来face07
で、とっても楽しかったです。

その後、あり合わせのもので作ったお弁当を近くの広場で食べて、ららみゅーでお買い物。
大ぶりな鯵と蛤の様に大きなあさり、新鮮ないかをお買い上げしました。

それを持って、私の実家へ。「おかあさーん。これ調理して・・・・夕飯食べてから帰るから・・・」
こんなことを言えるのは、実家で実の母がいるからでしょうね。
夕飯の準備をしている間に、我が御一行様はお風呂に入りのんびり

できた夕飯は、母特製、いかの塩辛、いかサラダ、いかのぽーぽー焼き、あさりの酒蒸し、あじの塩焼き・・・

とっても満足して帰ってきました。


  


夏風邪

息子が鼻風邪をひきました。
しかし、鼻風邪だから・・・少し様子を見ようと思っていましたが・・・
昨夜、花火をしたら蚊に刺されたらしく、朝起きたら、
お岩さん状態。これは大変だああああ・・・・
やむを得ず、かかりつけの白河の総合病院へ。
虫刺されの薬と鼻風邪の薬をいただいてきました。

その後、野菜直売所で新鮮なお野菜、お肉などを購入し、
息子はジェラートをほおばりました。
残ったらママが頂こうと思っていたら・・・・
期待はずれface03
2歳の妊娠8か月バリのお腹の中におさまってしまいました。
息子は「おいしいね」と大声で言っていました。
私も食べたかったな。  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ジュナママ
三十路を過ぎた新米ジュナママと同じ歳の旦那様。そして2歳の息子と0歳の娘。毎日の家事、育児に奮闘します。現在、仕事は育休中です。